タゲヘドマスクエイク

みなさん、モンスターハンターで好きな一式装備はなんですか?

 

モンハンの装備って、モンスターによってモチーフが違ってて面白いですよね。

騎士っぽかったり、武将っぽかったり。

僕はどちらかというとフルフェイスで顔が隠れるタイプのヘルムが好きですね。

 

モンハンはP2Gから始めたんですが、その時はミズハだった記憶があります。

でもやっぱ全体通して一番好きなのはラギア一式ですね。

G級になると顔が出ちゃうのがちょっと残念ですが、あのカラーリングは卑怯だよね。

 

ワールドにもね、ラギア出てほしかったよね。

最初期はいたハズだったのに.....とても残念です。

ワールドも面白いんですが、長時間大画面でゲームやると凄い目が疲れる体質なのでちょっと合ってなかったのが悔しいですね。

途中から自然生物の捕獲&ウォッチングばっかりやってたから。

 

"というわけで"今回は久々にトランスフォーマーだよ。

f:id:mechanical_myc:20190531014336j:plain

タイタンズリターン クエイクだ!(イェーイ)

 

f:id:mechanical_myc:20190531014012j:plain

通常のビークルモードはこちらなのですが、今回は我が家でのクエイクをお送りしたいと思います。

 

f:id:mechanical_myc:20190531014005j:plain

それがこっち。

 

アドベンチャーロードブロックのターゲットマスターをパクってます。

 

モードとしては戦車的な何かですね。

これこそサイバトロンモード的シージっぽさある。

 

f:id:mechanical_myc:20190531013950j:plain

メインの砲塔は付け根がヒンジで可動するので思ったより動きます。

今気が付いたんだけど、前輪パーツが無くなってますね。

基本隠れる部分なんで関係ないんですけど。

 

f:id:mechanical_myc:20190531013958j:plain

タイタンマスターのキャズムを乗せることができます。

しかし色が少ないね海外版のタイタンマスターは。

 

f:id:mechanical_myc:20190531013943j:plain

砲塔にも乗せられるギミック?付きです。

このね、デラックスでありながらもちょっと基地っぽいところがタイタンズリターンのいいところ。

タイタンズリターン?タイタンリターンズ?

タイタンズリターンだよね?

 

ああ、今更だけど、タイタンマスター以外はハードヘッドのリカラーです。

 

f:id:mechanical_myc:20190531014333j:plain

大きさ的にはこれくらい。

MAシャーシには乗らなかったけど、スーパーIIには無改造で乗せられるっぽい。

どうしてもキャタピラっぽいパーツがタイヤに干渉しちゃう。

 

 

f:id:mechanical_myc:20190531014144j:plain

なんでターゲットマスターを借りてるかっていうと、元のクエイクがダブルターゲットマスターなんですよ。

その時の2人が紫色のティップトップと、黒色のヒーター。

ロードブロック付属のタゲマス(左)が紫っぽかったので、そっちをティップトップ、クエイクに付属してるタイタンマスター(右)をヒーターとして見たら熱い設定なのでは?と思ってやってるだけです。

 

まあ付属のタイタンマスターはキャズムって名前ある別キャラなんですけどね。

 

f:id:mechanical_myc:20190531014137j:plain

そして変身。

これがまたイメージよりもスラっとしててカッコイイ。

 

どうにもコストカットが強い時代の物なんでスカスカ感は否めないんですが、それでも丁寧にまとめ上げられてると思います。

 

f:id:mechanical_myc:20190531014129j:plain

元のクエイクもディセプティコンらしからぬヒロイック顔だったのですが、今回も絶妙にイケロボですね。

各部のデザインも元の玩具に似せていて驚かされます。

 

f:id:mechanical_myc:20190531014256j:plain

リョーマくんと比べるとこの大きさ。

リョーマくんは細部の完成度は高いので、どうにか最近の食玩シリーズに移植できないかと思ってるんですが無理そうなのでやめました。

 

なんかうちに未開封リョーマくんが沢山あるんだよな.....

 

 

f:id:mechanical_myc:20190531014122j:plain

本来付属の銃を持たせても武骨で安心感があります。

いやー、渋さが光る一品だね。

 

f:id:mechanical_myc:20190531014115j:plain

メイン砲塔は外して持たせることも可能なので、大型武器遊びもできるプレイバリューの高さ。

 

シージの汚し塗装もいいけど、クエイクこそ汚し塗装してほしいくらいの、わさび茶漬けみたいなおもちゃです。