トボットV シーズン3 04リーゼント

と、いうわけで。

 

今更ですが初めてのトボットを買ってみたのでキニナルポイントを書きたいと思います。

f:id:mechanical_myc:20210922003706j:plain

トボットV シーズン3より、ナンバー04、リーゼントです。

 

ビークル形状はレーシングバギーなのかな?

よくラジコンとかで見るアレに近いですね。

 

前後のタイヤのいびつさの割にしっかりとコロ走行可能なのがよくできてますねトボット。

 

f:id:mechanical_myc:20210922003711j:plain

一番最初に思ったのは、そのズッシリさとデカさ。

最近の日本のロボットトイと比べると、その肉厚さに驚くレベルで重量感あります。

これは中々味わえてなかったので非常に嬉しいですね。

 

後述のロボットモードの関係で、トキ(次からカギ)の04番表記が逆になってます。

いうてまあ許せる範囲ではあります。

 

f:id:mechanical_myc:20210922003716j:plain

後部にはREGENTの威風堂々プリントがありますが、ちょっとデザインがダサいよね。

勘亭流みたいで。

 

基本的にリーゼントは全体的にかっこよくて高評価の嵐なんだけど、

だからこそ個人的に気になる部分をしっかり書いていきます。

もしかすると褒めが足りなくて辛口だなと思われるかもしれないけど、

メッチャ出来が良いってのが前提なのであしからず。

 

f:id:mechanical_myc:20210922003604j:plain

SHODOオノノクスと比べるとこれくらい。

今思ったけど実際はもう少し緑がかった青ですね本体の色が。

写真はちょっと水色が強いね。

 

f:id:mechanical_myc:20210922003618j:plain

カギを回して変形開始っていうオモシロプロセスがウリだと思うんだけど、

取り出すスキマがちょっとタイトで軽く変形させないとカギが取り出せません。

こどもたちの小さい指ならいけるんかもしれないから、これは大人の自分が悪いね仕方ない。

まあ、取ろうと思えば取れるので特に問題は無いんですけど。

 

f:id:mechanical_myc:20210922003608j:plain

f:id:mechanical_myc:20210922003613j:plain

そんでもってカギを回すとロックが外れて変形だ!っていうギミックは良いです熱い。
ギャラクシーフォースみたいな、カギでスプリングがどうのっていうギミックギミックしたものじゃなくて、

単純にロックが外れるだけっていうのが、個人的にはプロポーション維持のためには良いのかなと。

ギミック重視か可動重視かみたいなとこはあるので、意見は分かれると思いますけど。

 

f:id:mechanical_myc:20210922003628j:plain

変形過程は飛ばしますが、リーゼントのロボットモードです。

いやあ、リーゼント。グレートですよこいつはァと言いたくなるのがサガ。

 

個人的に思ったのは、どっちかっていうとリアルスティールとかのロボットに近いかな?っていう印象。

どこがそう思わせてるのかわからないけど、実写TFとかみたいに手が長めなのかな?

 

f:id:mechanical_myc:20210922003633j:plain

顔にはキズも入っててヤンチャ感があふれ出てます。

バギーからこのオラオラしてるキャラクターになるのがまたイイネ。

 

カギは胸にそのままセット可能。

この時に04がいい位置に来てくれます。このためなら仕方ない。

 

頭の可動はリーゼントと襟に干渉するのでそんな広くないですね。

ちょっと横向けるかなっていう程度。

それ以外が良く動くので、上半身ごと動かせばそれほど気になりません。

 

f:id:mechanical_myc:20210922003638j:plain

手は親指以外が一緒に可動するので、平手と握り手どちらもいけます。

肩はグリグリ動くし、肘は二重、前腕にロールもあるので、腕は相当可動範囲広いですね。

肩が少し大きいのと、背中に前輪を背負ってるので腕を開くのはちょっと苦手なんですけど。

f:id:mechanical_myc:20210922003643j:plain

おおと思ったのは肩の下のこの可動。

ちょっと横に開きます。

 

これが上手いことリーゼントの苦手な、横に開く可動をカバーしてます。

いやーこれは凄いね。

 

f:id:mechanical_myc:20210922003647j:plain

YouTubeで公式に配信されてるアニメをちょっと見ましたが、リングの上でプロレスみたく戦ってました。

あれはあの話だけなのか、それともリーゼント自身の戦い方なのか。

 

どちらにせよファイティングポーズが似合うのは事実。

 

足は踵がそのままデカタイヤなので、可動は優秀でも片足立ちみたいなバランス求められるのはちょっと厳しいかな。

 

f:id:mechanical_myc:20210922003652j:plain

太腿の付け根の部分のロールがあんまり回らないのがちょっと残念。

上の画像の左右がそれぞれ限界です。

 

かっこよく立たせる分には十分なんだけどね。

分解して見てみたところ、どうも構造の強度的にこれが限界っぽいです。

可動範囲がネジ止めした軸で制限されてるので、あんまり手は加えたくないかなと。

 

足の付け根はほとんど動くし、膝は二重関節なので範囲は広いです。

低重心も低重心なので、両足付けたポーズなら接地性云々を貫通して安定する気がします。

 

 

f:id:mechanical_myc:20210922003701j:plain

またオノノクスと比べますがでっかいね。

ほんとでっかい。

差し色のオレンジがなんともいえないカッコよさ最高です。

 

忘れてたけど、腰は変形の都合で360度回転するし、うつむきやのけぞりもお手の物です。

なんでこれこんなに動くの?

 

f:id:mechanical_myc:20210922003656j:plain

シンカリオンZと比べてもこの大きさ。

これに関してはどっちもいいので、近いうちにシンカリオンも書きたいです。

 

というわけで、リーゼントでした。

僕はQoo10のメガ割で買いましたけど、発送から荷物追跡可能になるまで2週間かかったのでそういうの心配な人はAmazonで買った方がいいと思いますわかんないけどね。

 

これは他のも欲しくなる完成度でした。

いやあ、奥が深いねトボットV。