レモンエナジーロックシードを比べてみよう



レモンエナジーロックシード。
二つほどありますよね。(今度SGも出るんだったっけ.....)
違いが気になったりしたので、少しまとめてみようかと思います。
いや、見ればわかることをまとめただけですよホント。


 





ロックシード前側。
ここから先も、右がDX版。左がガチャ版となります。

まず大きな違いとしてわかるのは、色ですよね。
ガチャ版は水色の成形色でできています。
また、解錠する時のボタン(?)の形も違います。
DX版の方が出っ張っています。




次に解錠した状態。
ガチャ版はツルの部分が分割されているので、見た目が少し違うかな?という程度。

また、ガチャ版はE.L.S.-01と書かれた部分の下に突起があります。
DX版と違い手動でレモンを広げるため、そのためのツメが付いてます。
また、左下の突起(?)もDX版の方が大きく出ていたり。
DX版にはこの裏に、レモンを展開させるためのボタンが付いています。
しかし、ガチャ版は手動、また、カプセルとの兼ね合いで削ったと思われます。

その他にもバネがあるかないか等、細かすぎて伝わらない違いもいくつか。




ロックシード左側。
レモン部分の厚さが違うというのが一番の違いですかね。
DX版はボタン、また戦極ドライバーで切ってもレモンが展開するようになっているので、その分厚くなっています。
ガチャ版は余計な物をカットしているのでスッキリと。
それに伴い、展開させるボタンの有無も違ってきます。




ロックシード裏側。
スピーカー部分の切れ込みの大きさが違いますね。
ガチャ版でも、夜中に間違えて鳴らしてしまうと結構焦るくらいの音量で鳴ります。

また、DX版はゲネシスドライバー、ソニックアローに装着すると連動した音が鳴るのですが、ガチャ版にはその連動させるためのボタンがありません。
しかし、ソーダの色はレモンになるようになっています。(スピーカー横の凹み)




ガチャ版は電池が二個。DX版は三個です。
重さですが、レモン部分の大きさの違い、電池やパーツの数の違いもあってか、やはりDX版の方が重いです。当たり前ですけど。ははは。

でもなんか、内部が見えるのっていいですよね。
ゲームボーイカラーのクリアーバージョンとかロマンでしたもん。




ロックシード右側。

ロックシード本体とレモン部分を繋げるヒンジですが、尖っている(?)部分に違いがあります。
詳しい理由はわかりません。
ただ、DX版は戦極ドライバーで切る際、その尖った部分に引っかかることで余計に開かないようになっているっぽいです。(戦極ドライバー持ってないのでクワシクキカナイデ)
そのためなのかなーと。(DXが透明だからわかりにくいケドネ)

ガチャ版はツルの部分のラメが少ない気がするんだけど個体差なのかな?




ロックシード下側。
DX版には電源のスイッチがあるくらいです。
それだけです。多分。

そういえば程度ですが、解錠時の押し心地も別です。
DXは解錠音が鳴るためか少し固いですが、ガチャ版は悪く言えばスカスカしたような押し心地です。
逆に言えば押し易くなっているようにも思えます。
シャンパシャン解錠だけしたいならガチャ版の方が楽しいかも( '∀')b




ロックシード上側。
ここも本当にささいな違いなんですが、レモンのヘタ(?)なのかわかりませんが、DX版は緑色になっているのがわかるかと思います。
それが違います。
実際、それを言おうと思ってこれ書いてる感はあります。笑




最後に展開した状態で。
DX版が傾いているのは、バネの関係で押されているからです。
そのために固定するパーツが付いています。
また、ガチャ版は展開した部分が肉抜きに。

DX版はLEDで発光するために透過性の高いシールが貼られています。
ガチャ版は発光しないため、元からメタリック調のシールに。
よく見るとどちらも同じデザインになんですがねー。


まだ探せば違うところは結構あるんじゃないかと思いますが、ぱっと目についたのはそれくらいですかね。
DX版はソニックアローにしか付属しないというのが欠点ですよねー。
しかしゲネシスドライバーがあるとDXが欲しくなるという悪循環。

ガチャ版はクリアーじゃないのがとても残念。
ただ、ゲネシスドライバーがなくても変身音やスカッシュ等を聞けるのはいいですね。
(DX版でも単体で聞けるけどボタン押しながらだと面倒で...)

DXからクリアパーツだけガチャ版に移植できるんですかね...?
それならいっぱい売れ残ってるピーチエナジーとかからパーツだけ持ってきたいなぁーと。

わりとどちらも遊べるのでゲネシスドライバーの有無等でどちらを選ぶか決めると良いかもしれません。
結構どちらもオススメです( ´⊿`)y-~~

というわけで、今回はこれで終わりです。
次回のレモンE.L.S.の比較は、SGロックシードが発売されたくらいにお会いしましょう。
(手に入らなかったらもちろんやらないですけど)