ハードデイズナイト

どうもこんにちは。

令和になったねって話を前回完全に忘れてまして。

だからって格別なんか話題があるかって言ったら無いんですよ。

 

そういえばみなさんアマゾンのマーケットプレイスって利用してますか?

そうです、あのプレ値転売が横行してるあの場所です。

 

ちょっと前のフィギュアーツとかはわりかしお安めに提供されてることもあると思います。

ただね、あそこの新品って結構な率で「新品未開封品ですがメーカー検品によるテープ二重貼りの物もあります」って書いてあると思うんですよ。

それでね、たまーにテープ二重貼りのやつが届くのはわかる。

仕方ないよねヨドバシとかで買ってもたまにある。

 

ただ7割くらいテープ二重貼り届かない???

 

ヤフオクみたいに実際の商品画像見えないマケプレって結構賭けですよねって話でした。

ついでにアーツの未開封品の葛藤を箇条書きで書いときます。

・未開封品は憧れる

・最近の限定アーツには窓が無い

 

・ちょっと古い未開封限定アーツ買って破損してたら多分メーカー交換できない

・「確認だけした新古品です」という言葉に惹かれる

・出品者がどこまで本当のこと言ってるか不安

 

というわけで、アーツ的な話してたけど今日はレゴ。

 

f:id:mechanical_myc:20190507205328j:plain

ミクセルだよ!やった気もするようなしないような.....

 

 

ミクセルはちょっと前に展開していた子供向けのシリーズですね。

カートゥーンっぽさのあるちょいキモなキャラクターが組み立てられます。

 

3体で1チームみたいな物を形成してて、集めると合体もできるぞーっていういつものパターン。

ちょい高めの食玩レゴみたいな感覚が近そう。

 

今回集めたのは音楽チームのミクセル達で、ザ・ミクシーズのメンバーです。

それでは、はりきってどうぞ!

 

 

f:id:mechanical_myc:20190507205002j:plain

まずはジャムジー

 

ギターがモチーフのミクセルです。

マイク持ってるし彼がボーカルなのかな?

 

ザ・ミクシーズはメインカラーが黄色で所々に紫が使われてます。

いやー色で選んだ部分はあるよね正直。

でも楽器モチーフってのもイカすね!

 

f:id:mechanical_myc:20190507204953j:plain

手はヒンジ状のパーツで水平方向にしか曲がりませんが、足がボールジョイントで接続されてるので思いの外可動範囲があります。

口も大きく開けられるようになってるのでボーカルにピッタリ。

 

 

f:id:mechanical_myc:20190507204944j:plain

次はタプシー。

 

ドラムがモチーフのミクセルですね。

前面に大きく描かれたザ・ミクシーズがチョウドイイ。

 

前側の手はヒンジタイプで、後ろはボールジョイントです。

 

正直ミクセルはこども向きなカンジがしますが、ボールジョイントやら色々なカラーで展開してたのもあって、パーツ取りに結構買われていたイメージがありますね。

3体のうち1体だけが刈り取られていたりとかしたのをよく電気屋さんで見かけました。

 

f:id:mechanical_myc:20190507204935j:plain

次はトランプシー。

トランペットモチーフですね。

怒ってるような目のパーツを逆に使うことでイメージを変えてるのが面白いですね。

 

f:id:mechanical_myc:20190507204927j:plain

可動に関してはトランプシーが一番優秀で、手足がボールジョイントになってます。

 

 

f:id:mechanical_myc:20190507205322j:plain

ギターのジャムジーには敵であるニクセルが付属します。

一応敵だったと思います。

 

f:id:mechanical_myc:20190507205237j:plain

3体を合体させたモデルがこちら。

 

4本の手にマイク、スティック、シンバルを持ってますね。

イメージ的には昔懐かしいチンドン屋に近いものを感じます。

 

口もミクセルっぽく、キャラも非常に立っていて、レゴのデザインする人ってほんと凄いなあと驚く完成度ですね。

f:id:mechanical_myc:20190507205227j:plain

髪型もツンツンしていてステレオタイプバンドマンっぽくもあり、よくできてると思います。

ちなみに、それぞれのインストには書かれていなくて、ネットでレゴのページに行くと説明書のPDFが手に入る仕様でした。

 

今ではミクセルのページ自体もうありませんが、レゴの説明書検索からちゃんと手に入るのでご安心を。

心配ならPDF保存しとくといいと思います。

 

f:id:mechanical_myc:20190507205215j:plain

ちなみになんですが、PlusLというアプリがありまして、レゴのセットごとにレゴモデラーの方々が作った公式とは別の組み換え説明書を確認・購入できるアプリがありまして、それで作ったミクセルの合体モデルがこちらです。

 

悪者ロボ感がめちゃくちゃあってかっこいいよね。

実際先にこっちを見てミクセル集めようと決心しました。

 

ボールジョイントが多様されてて、カラーも統一されてるのでロボットの組みやすいシリーズでもあります。

 

かっこいいんで動かした写真とかも載せたいんですが、僕が説明書を見た時は無料公開されてなかったのであくまでも紹介。

 

ただ、昔の物はだんだんと無料公開されていってるんで、もしかしたら無料で見れるかもしれません。

 

f:id:mechanical_myc:20190507205204j:plain

最終的に僕のセンスでこうなったけどね!